2016年6月12日日曜日

投資を始めて2年半、方向性を変え始める。

2013年の12月にあおぞら銀行を購入してから2年半。
投資の方向性を変えつつあります。

変える理由は大きく分けて2つです。
① 来る暴落に備えること
② 管理ができる範囲で投資すること

① 来る暴落に備えること
いつになるかはわからないですが、
近いうちに暴落が来ると予想しています。
投資を始めてから2年半、年間成績は負けることなくやってこれました。
ただ、これは市場がある程度安定していたからです。
私みたいな初心者投資家は調子に乗っていると暴落で痛い目を見ます。
機会損失によりリターンが少なくなっても良いから、
暴落前にポジションを縮小しようと思いました。

② 管理ができる範囲で投資すること
2年半。いろいろな銘柄、投資方法にチャレンジしました。
よくわからない銘柄を買ってみたり、FXをやってみたり。
それにより自分に合っている、これからのスタイルが見つかってきました。
学びのウエイトが大きかった投資のポジションを、
利益を追求する投資本来のポジションに変えるときです。
そのため、よくわからないもの、合わないものは整理することにしました。


これにより初心者、学び中心の投資に一区切りをつけ、
一歩前に進んでいこうと思います。

2016年3月22日火曜日

投資対象銘柄メモ

配当・割安を重視していた私が新たに設けた
投資対象銘柄の条件をメモも兼ねてまとめたいと思う。

①イノベーションの可能性がある
技術革新、イノベーションの可能性がある取り組みをしている、
もしくはその助けとなる取り組みをしている企業。
また、それらが社会全般に普及するものであること。

②成長ストーリーを描ける
収益をあげ成長し、利益につながるストーリーを描ける企業。
どんなに素晴らしい技術でも利益につながらなければ意味がない。

③+αの安心感
弱い自分を安心させる安心感がある企業。
経営が安定している、配当がそれなりに期待できる、貸株金利が高い、
かっこいいなど、なんでもいいが安心できる要素があれば良い。


最後の項目は本当に自分の弱さを補うものではあるが、
これも含めて自分の投資。
ここまで2年間投資をしてきて、日経平均、世界情勢、経済状況に
大きく左右された投資は息苦しいと感じた。
もちろんこれらの流れを理解する必要はあるし、影響は受けるのであるが、
それをもろに受けない納得のいく領域で勝負したいと考え、投資対象を掲げた。

2016年3月5日土曜日

2016年資産運用目標・方針

2016年だいぶ経ちましたがようやく目標と方針が決まりました。

努力目標:総資産1500万円!!

理想の暮らし、ファッション生活を手に入れるために
高めの目標を掲げます。


投資方針:国内株式投資の確立+α

コンスタントに資産を増やしていくために、
国内株式の売買結果を安定させる。
そして、生活にゆとりを出すために+αの取り組みで利益を産む。


ここ最近、早くお金から自由になりたいと強く思っています。
そのためには、まず5000万円を!と考えていますが、
コツコツ貯めるようなやり方では、生活を一変させることができません。

スピードアップが重要となってくる年なので、
焦らずコンスタントに成績を残していきたいです。

2016年3月3日木曜日

みんなの意見から考える「デクセリアルズ」

高配当ながら下げ止まらないデクセリアルズ。
ようやく反発したが、一時的なものなのか。
上場してからまだそれほど時間が経過していないので、
意見や情報が少ない中ではあるが考えてみたいと思う。

ポジティブ
・高配当
・ニッチ産業で収益率が高い

ネガティブ
・無配当になる可能性が大いにある
・タブレットやPCなどの生産が落ちている

個人的には買っているもののあまりお勧めできない。
不透明なことも多いし、
もう少し様子を見たほうが良い。
高配当なら他にもたくさんあるし。

2016年2月26日金曜日

ここ1月の動き

久しぶりの更新となってしまいました。
仕事や旅行などやることわんさかでした。

1月の下落相場でだいぶやられましたが、
戻してきた感じもあります。

この期間に購入したのは、
・三井住友フィナンシャルグループ
・そーせい
です。

三井住友はゼロ金利による下落の際に、
配当狙いということで購入しました。
もう少し下で買いたかったですが、
潰れることはほぼない企業なので、
末長い付き合いとなるかと思います。

そーせいはもういくだろうという気持ちしかありません。

今後については暴落を覚悟しながらリスクを取っていく日々になると思います。
ただ、お金を増やしたい。
その気持ちは日に日に強くなっているので、
攻める気持ちは持ち続けたいです。

2016年1月7日木曜日

2016年のブログ運営について

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。

このブログは、
ファッションと投資をテーマに運営していますが、
2015年は投資の比重が重くなってしまいました。

2016年はバランスと取り、
両者の情報がわかりやすくかつ、
うまく交わるような投稿をしていきたいと思っています。

投資成績の公開などは、
3ヶ月に1度ほどにし、
日々の更新はtwitterで行います。
https://twitter.com/fashioninvestor

引き続きよろしくお願いします。

2015年12月15日火曜日

みんなの意見から考える「そーせい」

注目の4565そーせい。
みんなの意見から考えてみる。

ポジティブ
・圧倒的な成長が見込まれる
・IRがまだまだ出てくる
・上方修正の余地がある
・大手製薬会社の出資
・目標株価の引き上げ
・ガンホーの時と動きが似ている

ネガティブ
・IRの出ている薬にパンチ力がない
・増資の可能性
・さすがに急激に上げすぎ調整する
・所詮はバイオ

曖昧な表現、信憑性のないものも多々あるが、
値動きは激しいだけにいろんな意見が飛び交う。

ここ最近ネガティブな評価が増えてきたように感じます。
株価が一服したのが原因と考えられますが。
そーせいは今までのバイオの注目のされ方とは少し違うのかなと思います。
ただ、安定しない相場に巻き込まれてしまっている感じます。
しかしながら、短期ではIRで動く銘柄。
IRが出なければ下げ続け、トントン拍子で出てこれば、
暴騰もあり得るのかもしれません。

ちなみに僕は、
今日タイミング悪いですがインしました。
期待するのは上方修正。
下げたら永遠の塩漬けかもしれません。